2017年の実行委員

  委員長(旭川)

ゲンママコト

デザイン事務所カギカッコ
アサヒカワのアートディレクター、グラフィックデザイナーです。「北海道のいいものを北海道のそとに売る」ことに力をいれています。そのおかげでパッケージやブランディングにかかわる仕事が多い今日このごろです。
委員長(東京)

三堀大介

SIREN Inc.
旭川出身/東京在住のグラフィックデザイナーです。ふるさとは、遠きにありて思ふもの。そして楽しくキャンプするもの

 会計

ヨシダナオト

to-mo-ni
2007年秋よりウッドを基軸に展開するブランド「to-mo-ni(トモニ)」を運営中。また、旭川の木工を世界へ紹介する取り組みなども行っています。
 監事

小助川泰介

AISU project
「使い捨てない、長く愛す」をテーマに、旭川で家具の企画・製作をしています。
事務局長

近藤俊介

シロロデザインスタジオ
あさひかわを拠点に、モノやカタチ、固定概念にとらわれることなく、日々の暮らしをより面白く、楽しくするために、ひと味添える道具や空間を生みだしていくことを心がけて活動しています。

 

荒木孝文

  
旭川の家具メーカーにて開発・設計・試作製作に携わっております。家具・日用品・暮らしの道具に興味があります。休日にものづくりを楽しんでいます。各地から様々な方々が集うコミュニティキャンプ。とても楽しみにしています。
 

磯野梨影

ペアーデザインスタジオ
日々、くらしに心地よいものづくりについて考えています。こどもと一緒の暮らしを考える「コド・モノ・コト」の人でもあります。
 

井上寛之

工房 灯のたね
木製の照明器具を主に製作中。

 

伊庭崇人

家具工房 伊庭善
拭き漆仕上げの木製家具を製作しています。
 

木村亮三

GAUZY CALM WORKS
使い手との人間らしい関わりを持って、細部まで気持ちの入った木製家具を設計、製作しています。日々楽しみながら、心を込めて製作しています
 

桑原強

匠工芸
お客様の笑顔が見たい。見られる場所にいたい、と思いながら仕事をしています。ものづくりの裏には人のつながりが沢山あることを知った今では、いろんな人と知り合いたい今日この頃です。

 

澤田剛秀

有限会社スタジオポイント
名古屋でデザイン事務所をしています。デザインすることを通して、つくる人とつかう人をつなぐ応援をしています。AMCCに参加して、旭川の人と街が好きになりました。
 

志田淳吉

(株)コサイン
旭川の家具メーカーで製造に携わっています。ANCCを通してさまざまな方と繋がりがもてたらと思っています。
 

豊口雄介

インテリア北匠工房
インテリア北匠工房で工場で日々生産に励んでいる豊口です。旭川家具を若手の力でさらに元気に活気ある産地にしたいという思いで5年前にActyという名前で旭川家具で勤める若手社員が参加出来るユニットを立ち上げました。ワークショップを中心にもっと身近に旭川家具を感じでもらいたいと活動しています。

 

野木村敦史

すまうと
デザイナー・家具職人・構造エンジニアとして活動中。いろんな分野の人たちが繋がるだけでなく重なりあいながら協業する。当たり前の事だけど協業の仕方でできる事が変わってくるんじゃないかなって模索してます。104PJもみんなで模 索中!
 

萩原修

シュウヘンカ
「つかう」と「つくる」をつなげる様々なプロジェクトを立ち上げ、育てています。09年、旭川の魅力にとりつかれ、みんなといっしょに「AMCC」を立ち上げることになりました。いつかは、旭川に住んでみたいなあ
 

畠山拓

旭川ケーブルテレビ(株)
ローカルメディアとして地域情報を発信しています。取材を通し地域の「ものづくり」「デザイン」の今後について考察しています。

 

日野明子

スタジオ木瓜(ぼけ)
幼少期、折り紙の鶴を折るのに挫折してから、つくるより、つくる作業を見るのと、つくる人としゃべることが専門となりました。
木工キャンプに10年通ったら五十路かぁ…
 

まつお たくや

フォーデザイン合同会社
国際コミュニケーションとグローバル・ビジネスの実践経験を活かしつつ、旭川をはじめとする、海外進出で世界展開を目指す手工業品メーカー、作り手の流通・販売戦略に関するお手伝いをしていいます。
 

松本愛

716 DESIGN STUDIO
2年前に文具メーカーを退職後、独立。 その後は視野を広げ、デザインに限らないさまざまな仕事をしています。 人との繋がりを大切にしつつ、ものづくりをしたいと考えています。

 

丸一直哉

(有)TUC
普段はNC工作機を用いた部材加工を専門に行っておりますが、驚きとひらめきを与えられるようなモノづくりが出来ないかと日々修行中です。
 

村田一樹

フリーランスデザイナー
北海道東川町を拠点に、時間と場所に縛られないノマドライフを実践。自由で美しい暮らしをデザインしています。また、デザインパートナーやブランドディレクターとして企業やブランドへ参画し、「作りっぱなし」にならない継続的なブランディングを行っています。
 

室岩成暢

(株)クリエイトファニチャー
家具産地旭川で民芸家具を軸に幅広く製品開発と製造・販売をしております。ものづくりを通して色々な人と繋がっていきたいと考えています。

 

森暁生

(株)コサイン
旭川のメーカーで製品開発をしています。木工キャンプでどんな出会いがあるか、楽しみにしています。
 

八重樫愉子

 
微力ながらお手伝い。
 

山崎宏

ヤマサキデザインワークス
1970年、神戸市生まれのプロダクトデザイナー。あきらめないことから生まれる、少し新しい日用品を提案しています。

 

山下雄二

株式会社カンディハウス
家具メーカーで製品開発を担当しています。
 

やまだめい

デザイン事務所カギカッコ
札幌→旭川へ。アシスタントデザイナー、イラストレーターとして生活しています。アート分野にも興味があり色んなイベントに顔出しています。日々いいところ&美味しいもの探し。
 

吉川友紀子

シュウヘンカ
デザインを活かして、暮らしの「周辺」がよりよく「変化」していくために、デザインや物づくりに関わる展覧会やイベントの企画運営など、デザイン周辺の仕事を横断的に手がけています。旭川ともっともっと仲良くなりたい。

 

小日向直人

小日向商会有限会社
「もったいない」をキーワードに旭川でベニヤ板の加工をしています。デザイン系の学校を出ているので、デザイナーと職人の両方からの目で見ることができます。
 

三原洸太郎

株式会社 匠工芸
匠工芸で営業やっております。趣味は将棋と社交ダンスです。熱しやすく冷めやすい性格です。木工キャンプを通して、たくさんの人に出会えればと思っております。柔和で、癖のある人が大好きです。

支援:旭川市
Design
ロゴデザイン:大治将典(Oji & Design)
WEBデザイン:ヤマグチカヨ、山崎喜一郎、近藤俊介
過去の実行委員:

2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年